PINGを調べている際に、RSSについて勉強をする機会を得ました。
そういえば、これもブログ特有の機能だね^^;
ちなみに、このサイトのRSSは左のプラグインに中間くらいにある「RSSフィールド」を見ればわかると思います。
 
これが気になったのは、PING送信先を調査しているときに、あるブログ検索エンジンなるものに出会いました。そこでPING送信先を調べてたのですが・・・
( ̄o ̄)あれ?なんでPING送信先がないの・・・
不思議に思い、調べるとその検索エンジンはネット上のRSSを調べまわって検索するとのことでした。
 
へ~と思って、早速このサイトのタイトル名を検索すると、このサイトの過去の記事がどど~んと出てくきました。
す、すごい・・・
 
じゃあ、RSSがあればPING送信しなくてもいいのでは、といつもの怠慢したいという悪魔の囁きが・・・
い、いや。冷静に考えれば如何にRSSを巡回してサーチするといっても、ないところから回収はできまい。つまり、巡回先がPING受信先か、それとも各ブログのサーバーなどから情報を収集しているのだろう。
でも、どこから取ってきているのかはわからない・・
それなら、RSSもPINGも設定すべきだ。と勝手に解釈してしまいした;;

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://gomiaffiliater.blog29.fc2.com/tb.php/39-e3cf6aa2
