
エコが注目されてから大分経ちますが、皆さんは率先してエコをやっていますか?

わたしの場合は、1年ほど前から自動車通勤をやめて、自転車通勤、いわゆるチャリ通にしています。

まあ、理由は不純なのですが、ガソリン代と駐車場代がバカらしくて始めたのがきっかけです。
でも、結構オススメなんですよ。これが。

月に3回給油して8,000円×3回=24,000円と駐車場代8,000円の合計32,000円が月々節約になっているからです。
しかも、かなりの運動になるし1年間病気にもかからない健康体になりましたしね。
(ただし、ご飯が美味し過ぎて食べすぎてるかもしれませんが・・・)

それから、すこしエコが気になりはじめまして、色々と見る様になりました。

みんなのエコライフ - ログスターバズ[LogStarbuzz]|みんなのホンネがここにある!
エコライフについてのアンケートがこちらで見れるよ。

色々なエコ活動があることが分かったのですが、わたしなりに分析して2種類のエコがあるんじゃないかって気づきました。

一つが先に例を出したように自分が得するエコ。そしてもう一つが他の人が得するエコです。

他の人が得するエコで例を言えば

ゴミの分別をきちんと行う、とかエコバックを利用してビニール袋を使わないなどでしょうか。

でも、これって、エコにあまり関心がない場合は下手をするとエコが嫌いになる原因になるかもって思ったわけです。

だってね、コンビニで「ビニール袋いりません。」ってなんか言いづらいじゃないですか。

私のような小心者は急いでいるフリをしてレジ打ちが終わったら商品を手元に持ってきて、なんて涙ぐましい小物っぷりを披露してるし。

それよりだったら、始めのうちは自分が得するエコ。

シャワー代の節約とかリサイクル素材の買取なんかは興味をもってくれる人が多いと思うし、自分の世界でやれちゃいますからね。

アンケートコミュニティーのinfoQ
社会を変えるアンケートに参加したい方はコチラ「発する、届ける、社会を変える infoQ」

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://gomiaffiliater.blog29.fc2.com/tb.php/352-97b1ddb0
