上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最近、給食費の未納とか、いじめ問題とか様々な形でメディアに流れていますが、これってそもそもモラルの問題じゃないかと思って少し歴史を紐解いてみました。
 
現在の学校で教える「道徳」ですが、戦前の教科科目では
 
国民科 (修身、国語、国史、地理)
理数科 (算数、理科)
体錬科 (体操、武道)
芸能科 (音楽、習字、図画、工作、裁縫、家事) - 裁縫は女子、家事は高等科の女子のみ
実業科 (農業、工業、商業、水産) - 高等科のみ
外国語その他必要なる科目
 
となっていて、このうちの「修身」が道徳に相当していました。
ちなみに修身は筆頭教科で善悪を個別に明示するという徳目主義であったとされ、○×式の試験も行われたといわれています。
つまり、学校できちんと教えていたわけですね。
ただ、道徳的なことだけではなくて国民として何が大事なことなのかということも教えていたそうです。
 
しかし、戦時中に授業の内容がどんどん偏っていき、敗戦後、連合国軍最高司令官総司令部 (GHQ) は、国史・地理と並んで、修身が軍国主義教育とみなし、授業を停止する覚書きを出しました。(Wikipedia調べ)
 
その後、「道徳」は学校から学べることが限られることになったと推測されます。つまり、現代教育では試験が無い道徳について先生も生徒も真剣に考えないと思われるからです。
 
そう考えると以降の日本の道徳は基本的に親が子に伝えるのがメインとなって、幼いときに十分な道徳を学ぶことができなかった場合を想定すると理解しやすいと思われます。
 
他の国から日本国民はモラルの無い、愛国心の無いと言われても納得がいくかもしれません。
 
ただの独り言(邪推)でした。
スポンサーサイト
激安スタッドレスタイヤをお探しなら下の外国製のスタッドレスタイヤの検討も必要です。
 
NANKANG(ナンカン)
台湾大手タイヤメーカーナンカン社のスタッドレスタイヤ。北欧・北米等、世界各国での販売実績があり、日本国内でも評価が高い。
 
NEXEN(ネクセン)
韓国大手タイヤメーカーネクセン社のスタッドレスタイヤ。北欧・北米等、世界各国での販売実績があり。
 
HANKOOK(ハンコック)
韓国のすべての自動車メーカーにOEM供給(シェア47%)、さらに海外メーカーのFORD、GM、VW、OPEL等の世界メジャーメーカーに供給すると同時に、日本では1998年からDAIHATSU、2002年より三菱自動車にも供給を開始している。
 
KUMHO(クムホ)
クムホタイヤは1960年韓国・光州において創業し1977年日本市場へ参入。
 
 
--------------------------
去年の大雪とうって変わって今年は暖冬というニュースが流れていました。
私の住んでいるところは雪国ですので昨年はそれはもう凄まじかったのですが、今年はクリスマスなのに雪が無い・・・
 
まあ、降らないのが一番楽なんですけどね。
 
で・・・困るのが「雪の降らないときのスタッドレスタイヤ」
 
高いタイヤだともったいないんですよ、これが!!
 
そこで、お勧めなのが「外国製のスタッドレスタイヤ」です。
なんといっても安い!しかも性能も高いという話。検討の余地アリですね。
 
【人気順】          【激安順】         【新着順】



任天堂wii(→前回の記事)もあるし、ps3もあるし本当に頭が痛くなります。
いずれも品薄だし、予算も無いので悩みどころです。
とりあえず、予約がすぐできるのかをネットでチェックしてからですね。

Yahoo!ショッピングで探す
 
楽天で探す
 
桃太郎王国で探す
 



 
うーん・・・もっと安くならないかな・・・
任天堂wii 予約するの忘れていたら・・・
 
やっぱり買えない(。☣ฺˇˇ☣ฺ。)ぅぅぅ・・・
 
こうなったら、徹底的にネットを探してみます。
 
なんだか検索できない!
あうぅ、検索するときに任天堂willってやってた・・・
これじゃあ、時間かかるよ;;
検索結果は「wii」に直してます。 
 
Yahoo!ショッピングで探す
 
Yahoo!オークションで探す
 
楽天で探す
 
桃太郎王国で探す
 
探せば結構ありますね。
後はこの中で一番安いところを探せばよいって事です。
 


 
楽天だけでもこんなにありました・・・
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。